かなり寝相の悪い子供たち。

だいたい私が寝るころには、縦に寝ていたはずが、横になっています。
また直しても、今度は布団から出ていたり。

寝相のいい子供さんって、いるのでしょうか。
我が家は、起きているときも、寝ているときも、本当に活動的です。

さあ、寝よっと。
と思い寝室に行くと、今日は広々とした空間が待ち受けていました。

Read the rest of this entry »

赤白帽子の、後ろのゴムが伸びてしまったんです。

帽子のゴムでなくて、頭の後ろのギャザーみたいになってるところです。

前から気になっていたんだけど、どうやって直したらいいのか分からず。
調べてみたら、ミシンで上糸と下糸をそれぞれ赤白通してミシン掛け。
または、透明の糸で手縫いとのこと。

ミシンであの細いところを縫っていくって、何だか難しそう。
透明の糸を買ってきて手縫いにすることにしました。

Read the rest of this entry »

我が家には5歳の息子と2歳の娘がいるのですが、
上のお兄ちゃんの時に通っていたベビースイミングが楽しかったので、
ついに下の娘もベビースイミングデビューを果たしました。

もともとお風呂やプールが大好きなのでとても喜んでいたので良かったです。
Read the rest of this entry »

日々増え続ける子供のおもちゃ。

次男が産まれてからというものその数は日を追うごとに増加し、
収納ボックスを買ってはコツコツ片づけをしてまいりましたが
もはや我が家の収納スペースは限界でした。

っと、そこにまえからずっと気になっていたテレビ脇の引き戸が目にはいりました。

子供が産まれる前は、パソコンやらゲームソフトやらをおいていたのですが、
もはやそんなものをいじる時間もなくなり、今はカラっぽになっていました。

Read the rest of this entry »

5歳の息子はとーっても渋好み。

好きな食べ物は塩辛、漬物、枝豆、するめいかにピーナッツ!
まるでビールのあてのようなラインナップ。

テレビもこども番組よりはドキュメンタリーなどが好き。
一番好きなのはおうちをリフォームしたりつくったりする番組。

Read the rest of this entry »

昨年4月に入園した長男。早生まれなので、
どうしても同級生の子と比べると一回り小さいし、いろんな能力も幼いんだよね。

仕方のないことと頭ではわかっていても、やっぱり気になってしまいます。

そんな長男は、連休明け、突如として、幼稚園に行くのを嫌がるようになってしまいました。
Read the rest of this entry »

息子の園のお友達に、最近はやりのカードを重複している分を欲しい分があればあげようと思い
息子がお友達にこのカード持ってると聞いたところ、いっぱいもってるからいらないと言われたそうです。

いっぱいもっているといっていたのに、やっぱり一枚しかもっていないと言い直したようです。

うらやましがると息子が自慢顔になるからか、それともないといいたくなかったのか、
それともみえでそういったのか?
Read the rest of this entry »

テレビで、制服の縫製をするシーンが映っていました。

手元は見えているのかな、というくらい早いスピードで一気にザーッと縫ってます。

しかもポケットを付けるという、私だったらどれだけ時間がかかるの?という作業。

あっという間に、しかも1ミリのずれもなく完成です。

職人だな、プロだなと憧れました。

ここまでになるのに、10年はかかったとか。
少しでも縫い目の幅がずれたりすると、着心地に影響するのだそうです。

Read the rest of this entry »

5才の息子は妖怪に夢中です。
といっても流行りの妖怪ウォッチではなく、ゲゲゲの鬼太郎を始めとする日本の妖怪たちです。

笑っちゃいます。
お化けの絵本や、妖怪しりとりという某テレビ局の子ども向け番組のなかで歌われている歌などなど、
妖怪やお化けが大好きです。

もちろん妖怪のDVDを借りてよく見ています。
Read the rest of this entry »

幼稚園が終わり迎えに行くと、お友達を家に招待したいという息子。

いつも今日は誰に来てもらうと、かなり大きな声で希望を伝えてくれるのです。

幼稚園から家も近いので、なるべくいつでもどうぞ、な状態にしておきたい。

入園当初は張り切っていたけれど、最近ちょっと気分が緩み気味。

それにだんだん親しくなってきたので、まあちょっとぐらいはありのままでも。
とあまり気合を入れてお掃除まではしなくなった。

Read the rest of this entry »